2021年10月29日

モザイクあれこれ


ザイクはお好きですか?



 




ご協力ありがとうございました♥


たい物は見たいの圧倒的勝利じゃないところに、日本人のわびさびを感じます

二次エロと三次エロでまた結果が変わってきそうですね(アカウントの性質からいって二次エロ派が多いと思いますが)


個人は、ちょっとはあった方がいい派です

CLIP STUDIO講座で一番真剣に見たのは、ふちがフェードアウトするモザイクのかけかたです

作者が一生懸命局部を描いたその努力を無にはしたくないけど、少しくらいは恥じらいが欲しい

隠されているほど見たくなる、そういうものです


僕はお情け程度にきざみ海苔が乗ってるのが好きです!


言葉のままの『モザイク』加工

黒塗り

白抜き

あるいはスタンプ的にコミカルに隠しているもの…


こういう隠し処理が好きだよ、というのがあったらぜひ教えてください



ザイク処理というのは決まりごとなので、ここに注目すると、読み専にはない作家側の都合が少し理解できる


そにこで有名な同人作家さんの熱いモザイク論は素晴らしかったです

その方はなるべく描きたい・見せたいのでギリギリの薄モザイク、あるいはモザイクのいらないエロ表現を狙うという趣旨でしたが

エロ創作に対する真摯な姿勢が伝わってきました

こういったエロ作品でアナルや膜表現が多いのはモザイク規制が緩いからというのは、作家側の立場にならないと得られない考えだったので、こういった意見を聞けて大変勉強になりました


ゲイエロ漫画で、穴には全てモザイクがかかっているのに、竿が一か所未処理のミスを見たことがあります

これは作者の中で穴の方が卑猥度が高かったからモザイクをかけたのか、それとも竿の方が見せたい気持ちがあったのかどっちでしょうか!?


ベントやショップで販売する場合はきちんとした決まりがあるけど、ネット上だけだとわりと曖昧な部分があります

kindleは白抜きでわかりにくいから規制のゆるいFAN BOXで買う、みたいなモザイク処理によって購入先を選択する方も結構いるのではないでしょうか?



既成がない方が自由な表現が出来るのだろうけれど

制限に合わせて表現を変えていくことで、新たに生まれる物もある

偶像表現を禁じたイスラムのモスクが、美しいアラベスク模様で埋め尽くされたように…


どれだけ規制されようとも、表現への情熱も、モザイクの下を見たい情熱も、誰にも止めることは出来ないのだ…


にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿