2020年2月26日

オタク is not ヲタク(とても偏見に満ちた持論)


記事の下部に、リアクションボタンを設置しました



良ければ押してみてね♥(誰も押す気配がなかったら、自演で押します)



ベントとかにこまめに参加して、聖地巡礼して、ミュージカルでサイリウム振って、推しカラーのメイクをして、アクキーや缶バッヂを見せびらかす

これはもう、オタク趣味のパリピなのでは!?



オタクとは何だ



広義には、何かの熱烈なファンのこと…
狭義には、アニメや漫画、ゲーム関連の熱烈なファンのこと…
そしてヲタクとは、ヲタクっぽい雰囲気を持った、オタクのことだ


広義のオタクは今日は全く関係ないからもう忘れてもらうとして、狭義のオタク、そして『ヲタク』の話をしよう


オタクとヲタクは何が違うのか


オタクは、アニメやゲームが好きなパリピだ
クラブ音楽が好きか、声優ソングが好きかとかの違いだけで、本質的には一緒だ
資本主義の快楽に則って、みんなでウェイウェイ盛り上がるのが大好き


ヲタクっていうのはそれとは逆で、忍者みたいなものです
オタクのように、自らの趣味をアピールするようなことはない
なぜなら、忍んでいるから

アニメや声優を100%肯定しているのがオタクで、30%くらいは気持ち悪くてダサいと思ってるのがヲタク

ヲタクの『ダサっwwwまあ買っちゃうんだけどね、フヒヒwww』という感じのノリが好きです
どっちがいいとか悪いとかじゃないけど、僕はそっち派です



かけご飯って美味しいよね、高級海鮮丼とかよりこっちの方が好き
その気持ちに嘘偽りはないけれど
『じゃあ高級料亭で卵かけご飯1万5千円で提供しますね!^^』って言われたら
いやそういうことじゃねえよって思うじゃないですか


アニソン、キャラソン、ドラマCDっていいよね、ヒットソングよりよっぽど好き
その気持ちに嘘偽りはないけれど


ヒットチャートの1位から50位までオタク系のCDが独占してたら、それは普通に引くしキモイし、そんな世界で『あなたもオタクなんですか?いいですよねアニソン^^』とか言われたら吐いてしまう
それがヲタク

その世界観で『私もオタクなんです^^アニソン最高ですよね』と言えるのがオタク


Freakyな物を愛する、という視点があるかないか

不完全で、風変りで、老若男女にはオススメできない、そんな物を愛する人間がヲタクじゃないか


僕は子供の頃、アニメやゲームが好きだからといって差別されることのない世の中になってほしいと思っていた
でも今になって、街中やコンビニに美少女キャラが溢れているのを見ると、こういうことじゃないんだよな
オタクな趣味は個人の趣味だから好きにすればいいけど、公共の場に変な乳の美少女キャラが出しゃっばてくる世界は、僕の望んだ物と違った

誰しもひっそりとした趣味を持つ自由がある、それが尊重されるべきだ
でも、オタク趣味の範囲を超えて、公共の場に乳袋の萌え絵が出て着たりするのはちょっとね

トップカルチャーになんてならなくていいじゃん
文化の邪道、芸術の異端、変態趣味、それでいいじゃないか


それは別に見下しているわけじゃなくて、『気持ち悪さ』をどう受け止めるかなんだよ
気持ち悪くない物なんてないけど、自分の大切にしている物の中に気持ち悪さを見つけた時、見ないふりをするか、気持ち悪いのも含めて好きだと言えるかの違い

僕は気持ち悪さが大好きだし、気持ち悪さを愛せる人が大好きだ
気持ち悪さは人と楽しく共有できる物じゃないから、ヲタクな僕は即売会行かずに、もっぱら家でDLしてる

そういう生き方が好きだ
忍べは忍ぶほど、燃え上がるタイプたぜ

にんにん


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿