2022年8月16日

音と台詞の表記法

 

カギ括弧の中に何を収めるか問題


いいエロ小説だったな…と思って最後の一文字見たら 」で〆られていて、どこから台詞だったのか!?と戻って確認したこと、あるよね



「」は基本的に台詞を表現する物だけど、たまに擬音もカギ括弧内に書かれてる時がある


「ぺろぺろ」みたいな口から出るタイプの音だったら、理解できるんですが

下から出ている水音が、台詞とシームレスに表記されるのは、個人的に違和感ある

「攻めくん♡パンパンッ♡好きっ♡」みたいなの見ると、それ口で言ってるの??と思ってしまう


良い点をあげるとすると、誰が発した音かというのが一発でわかるので、そこは親切です

特に小説の場合、視覚情報で補間されないので、分かりやすさは大事です


以前読んだ、語尾のハートの色でキャラを書き分ける手法はとても画期的でした

(なんか前に書いた気がしますが、見つけられませんでした)

最近だと、キャラの動きや台詞の反復を↑↓←→と、矢印キーで表現している作品は、斬新すぎて声が出てしまいました

まだちょっと驚きが勝ちすぎて話が入ってきませんが、慣れればよくなってくるかもしれません

新しい表現方法を生み出す、その作家の試行錯誤に感動します



話を戻すと

下から入れた何かの汁が口から出てくる表現があることを思えば

下半身で鳴っている音がカギ括弧に収まってるくらいは許容すべきかもしれない

口で擬音言ってるのも、まあ可愛いっちゃ可愛いか



うーん、ちょっと想像したけどそれはさすがに笑う」


にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿